バトー・ムッシュ ジャポン公式サイト アルマ橋

バトー・ムッシュ

ご出発の近いお客様
お気軽にご相談ください!

  • 03-6435-4614
  • 受付時間 月~金 12:00~17:00
MENU

パリ セーヌ川 橋ものがたり

1.アルマ橋 Pont de l'Alma

バトー・ムッシュの発着場所に近い「アルマ橋」をご紹介しましょう。

アルマというのは、クリミア戦争(あのナイチンゲールが看護師として活躍した戦争)のとき、仏英連合軍がロシア軍に大勝した戦地の名「アルマ」にちなみます。橋の完成は、クリミア戦争終結の年、1856年(日本では黒船来航の3年後)。その後、1974年に架け替えられました。

アルマ広場から、セーヌに向かって左手、「BATEAUX-MOUCHES」という大きな看板に沿って坂を降りるとバトー・ムッシュ乗り場です。でも、その前に、ちょっと立ち止まってみてください。橋の向こうには、エッフェル塔が見えます。その位置で、そのまま視線を落として、アルマ橋を眺めてみましょう。

橋脚に銅像が彫られています。これは、「ズワヴ」と呼ばれる「アルジェリアの歩兵」の像です。橋の完成時に設置された「ズワヴ」の像は、セーヌ川の水位を測る目安にも使われています。150年近くの間、セーヌの航行を見守りつづける「ズワヴ」、バトー・ムッシュのシンボルマークでもあります。

さあ、バトー・ムッシュに乗り込みましょう。